いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア風にアレンジした更科そば

<<   作成日時 : 2007/06/27 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


エビの頭と皮をむいた身をオリーブオイルで揚げて

オリーブオイルにエビの風味を付けます。

エビの頭を取り除き、オリーブオイルの中に

にんにく、バジル、塩を入れ味を調えます。

茹でてから冷たい水で冷やしておいた更科そばを器に盛り付けます。

エビの頭と身をお蕎麦の上に盛り付けて、味を調えたエビオイルを

上からかけます。

結構、いけました。

課題は、冷たいお蕎麦に熱いオイルをかけたので、中途半端な温度になってしまいました

オイルを冷やしてから、かけてどうなるか試してみます。

麺に何か練りこんだ変わり蕎麦にしても面白いかもしれません。

例えば、梅とか。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
こんなに白くても更級そばなんですね?
イタリアンの香りが漂ってくるようです。とってもおしゃれな感じがします。
私はイタリアが好きで、4回行きました。3回は南イタリアです。甘すぎるデザート以外は、全く抵抗なく食べてきました。
おそば屋さんの準備、新しいことを始めることは大変でしょうけれど、頑張って下さい。

アールグレイはいかが?
2007/06/30 08:50
アールグレイさん、早速ありがとうございます。
更科の粉は、真っ白なんですよ。
なので、ゴマを入れたり、ゆずで香りや色をつけたりして
蕎麦を楽しむ風習があるのです。
更科だけだと、透き通るような白い蕎麦が出来ます。

実は、弟がイタリアンのレストランをやっています。
弟はイタリアで、半年くらい料理の勉強で行ってました。
デザートはすごいって言ってました(笑)
お店を始めることは大変ですね。
でも、恋愛と一緒で、大変でもやること全てが、楽しくて楽しくて。
まずは、開店しないと話になりませんので、開店に向かってがんばります。


あかね
2007/06/30 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア風にアレンジした更科そば いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる