いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS とうふ工場見学に行ってきました。

<<   作成日時 : 2007/06/21 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は、私の所属している秋田銀行経友会の例会で、メンバー企業の工場見学に
行ってきました。
江別に工場のあるライフタンパクさんという会社です。
工場では、機械化された豆腐のラインが稼動していました。
木綿や絹というくくりだけでなく、材料によっても国産有機大豆やアメリカ産などの
原材料の違い、納入する店舗ごとなど、種類が多く、驚いてしまいました。

昨日辺りから話題になっている、苫小牧のなんとかミートみたいな会社とは
全く違い、間違いが起きにくい環境を作り出し、また材料の混入に関しても
ものすごい気の使い方をしていました。

見学後、社長のお話の中で、やはり同じ原材料を同じ分量で作っていても
全く同じものは出来なく、日々作り始めの豆腐を見て、機械の調整をするそうです。
機械自体は、誰でも2〜3日あれば使い方をマスターすることが出来るようですが
おいしい豆腐を安定して作り出すには熟練が必要なんだそうです。
メンバーのお茶屋さんが言っていましたが、
お茶も急須から出てくるお茶、一杯一杯が違うそうです。
お茶も豆腐も、一期一会なんだと言ってました。
その時その時、気を抜かず、おいしいものを作ってお客様に喜んでもらう。
お蕎麦も同じだなーと感慨深く聞いていました。
毎日毎日同じ作業の繰り返しで惰性でそばを打っているのでは
絶対においしいお蕎麦なんか提供できません。
今日来てくれるお客様に喜んでもらうお蕎麦を、自分は打っているんだ。
そういう気持ちを忘れないようにしたいです。

見学の途中では、ライン横で豆腐の試食をさせていただきました。
工場の中は、大豆の良いにおいが立ちこめ、そんな中で食べる豆腐は最高です。
また、通常の豆腐は、滅菌の為75度の熱処理をしているのですが、
特別に熱処理前の豆腐をいただきました。
もう最高です。本物の寄せ豆腐はさすがに違いました。
たぶん、どんぶり一杯食べれると思います。

工場見学の後にお土産をた〜くさん、いただきました。
女房にも喜ばれ、子供たちとおいしく食べさせていただきました。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうふ工場見学に行ってきました。 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる