いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS ごまと豆乳の蕎麦がき素揚げ

<<   作成日時 : 2007/07/20 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


最近の流行では、蕎麦がきを油で揚げて、だしに浸す「蕎麦がきの揚げだし」が

流行っているみたいですね。

私も、何度かやっていますが、蕎麦って油と相性がいいんでしょうね。

蕎麦がきを素揚げにすると、外はカリッ!中はトロ〜っとなるんですよ

揚げだしにすると、本当に良く合います。

そして、今回は

甘い蕎麦がきを作ってみました。

分量は、そば粉50グラム、ごま20グラム、砂糖40グラム、豆乳200cc以上です。

もう少し甘いほうがいいような気がします。

そば粉と挽いたゴマと砂糖を合わせ、豆乳であわせます。

テフロン(これ大事です!)の鍋で火にかけて、粘りが出てまとまるまで

よ〜く練り上げます。

ひとまとめにしたら、違う器に入れて冷蔵庫で冷やします。

冷えた蕎麦がきをスプーンでそぎ切って、170度くらいの油で素揚げにします。

周りがカリッとなれば出来上がりです。

画像


なかなかおいしいですよ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ!!それ 食べたいっすぅ〜!!
メニューに入るのかなぁ??
食後でも持ち帰りでも 良さそうですもんねぇ〜!!
外サクっ!中とろぉ〜ん!!
あああぁ〜〜っ!・・・ヤッパ・・・食いたいっすぅ〜!!笑
Kazzたんっ!!
2007/07/21 12:46
Kazzたんっ!!さん
ありがとうございます!
もうちょいと改良してメニューに入れます。
これも、見た目地味でして(笑)
アイスとかクリーム系を一緒に盛ればいいかなと。
持ち帰ってからも、食べる前にオーブントースターで
温めれば大丈夫です。
(実験済みです)
あかね
2007/07/21 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごまと豆乳の蕎麦がき素揚げ いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる