いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS まぐろのかぶと煮に挑戦

<<   作成日時 : 2007/07/30 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日、近所のスーパーで、マグロの頭が安く売っていました。

バチマグロの頭の半身が100円でした^^

画像


一度手に取り、「あ〜、やっぱ無理だよな〜」と諦めかけたのですが、

女房がレジに並んだ時に、目で訴えました「マグロの頭、チャレンジしていい??」

OKが出たので、走ってマグロの頭のところへ

何点かあったのですが、一番重たいやつを選び、即行レジへ

家に帰ってからは、早速、かぶと煮の準備です。

沸騰した鍋の中に「あたま」を入れ、余分な脂を落とします。

次に、醤油、日本酒、砂糖で味を調節し、昆布も入れて煮込み始めます。

30分ほど煮て、火を止めて、そのまま置きました。

今朝、昆布を取り除き、再度加熱。

30分ほど煮てから、荒熱を取り、完成です。

画像


ちょっと、グロテスクなので、遠めに写真を撮りました。

その後、この姿では、家族も手をつけないと判断。

それと、今朝は、生ごみの日なので収集車が来る前に、骨などもごみに出したかったので

実だけを骨から外しました。

それでも結構、量があり、ラーメンどんぶり1杯分ありました。

これで、100円は安いです!(笑)

普段、ぶりなどは、しょうがを入れるのですが、今回は入れずにシンプルにしてみました。

臭みもなく、おいしく出来上がりました。

目の周りのプルプルしたところや、皮の部分もコラーゲンのかたまりのようでしたし

煮こごりも、かなりしっかりとした状態になりました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まぐろのかぶと煮に挑戦 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる