いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂肝そば2回目

<<   作成日時 : 2007/08/05 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


今回は、砂肝を薄切りにしてから温かいお蕎麦にしてみました。

画像


やはり、薄切りにした方が良いです。

ただ、風味があまり出ないので、やはり鶏肉も入れたほうが良いみたいです。

画像


今回は、鶏のもも肉が無かったので、またまた次回と言うことで・・・・

それと、豆腐ですが、うまくいきません!!!

やはり、難しいですね〜

生大豆の粉の量(豆乳の濃度)なのか、温度なのか、にがりの量なのか、にがりの温度なのか・・・・・

いろいろ試しているのですが、固まらない時は全くダメですし、にがりが多い時は、豆腐が苦くなりますし。

豆自体の青臭さは消せていて、味は豆の甘さがよく出ていると思うんですけどねー。

なんとなく、感覚はつかめてきているので、今日あたり1回くらいは成功したいです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんどはきれいですね。丼鉢もおしゃれだし。有田の青花ですか。主役の砂肝がかくれてよく見えないのがちょっと残念です。
豆腐作りの方は大変そうですね。私は作ったことないのでよくわからないのですけど。
喜心庵
2007/08/05 13:20
ネギの切り方で、見た目がこんなにも変わるんですね〜。
お豆腐はなにより水が大事だとか。
かなりの手間がかかると思われます。
あれもこれも手をだして、頑張りすぎないで下さいね?
RYOKO
2007/08/05 15:30
豆腐の作り方は知りませんので、かわりに蕎麦豆腐の作り方を特別公開します。

・くず粉50gを水200mlで溶いて茶こしで漉す
・そば粉50gを水200mlで溶く
  (くず粉、そば粉を別々に溶くのはダマにしない為。)
・豆乳400mと水300mlを混ぜる
 (ダシを使うやりかたもありますがクドいと思います)
・上の3つを1つの鍋にいれる
・木杓子でまぜながら、とろ火で煮る
・トロミがでてきたらサラダ油できれば太白油を少々入れる
 (これがコクをだす隠し味)
・さらに30分とろ火でまぜつづける
・型に流して冷めると固まる

柔らかめですので水分は調整して下さい。
喜心庵
2007/08/05 17:13
ふだん聞き慣れない砂肝を入れるなどのアイディア、大変でもあり楽しいでしょうね。
豆腐を作ったことがありませんが、特別公開の喜心庵さんの講義で、またチャレンジしてみて下さい。うれしいですね。
アールグレイ
2007/08/05 19:16
喜心庵さん
いつもありがとうございます。
ごめんなさい。砂肝が麺とねぎにまぎれてしまって・・・
ケチケチしないで、もっと入れればよかったです(笑)
蕎麦豆腐の作り方、ありがとうございます!
近々にチャレンジしてみます。
いろいろ、試してみることが出来るのは、今が一番いい時期だと
思っています。
何でも、まずチャレンジしてみないともったいないですよね!

あかね
2007/08/05 21:58
RYOKOさん
豆腐、めちゃくちゃ難しいです・・・・
実際にお客様に出せるレベルまでいくのかさえわかりません(笑)
ただ、出来なければ、メニューに載せなければいいだけです。
実際に、お店が動き始めてしまうと、なかなか商品開発まで
手が廻らないような気がしてます。いろいろ試してみるには
今が一番いい時期だと思ってます。
お蕎麦もそうですけど、豆腐って本当に取り返しのつかない
一発勝負の場面が多いです。すっごいストイックな作業ですよ。
にがりを混ぜる時なんて、混ぜたとたんに
「あ〜〜〜〜、だめだーーーー、かたまんなーーーい」って
一目瞭然です。。。
あかね
2007/08/05 22:05
アールグレイさん
砂肝って、やはり変わってますよね・・・。
でも、食べてみるとそんなに違和感無いんですよ。
豆腐作りの失敗って、本当は結構落ち込むんですけど
ブログって面白いもので、自分の失敗も結構正直に書くことが出来るんですよね。ブログをやっていなかったら、結構そのまんま落ち込んでいったような気がします。失敗して、ブログでさらけ出しても、皆さんに応援してもらえて、特別レシピまで教えてもらえたりと、すごく幸せです。
また、失敗したことを書いてしまうと、必ず成功させなければならないと言う、程よく心地よいプレッシャーもかかりますし!!!
今のところ、何事も楽しくチャレンジできてます。
あかね
2007/08/05 22:14
こんにちわ〜^^
わお!お昼時なのでいつもにもまして
お腹がぐ〜です(笑)
色々と挑戦してみると簡単に見えるものでも
なかなか難しかったりしてハッとさせられること
もありますよね。
お菓子やパンでもそうですもの〜^^
でも、失敗も成功への道なのです〜!
頑張って〜〜!!

2007/08/06 11:18
こんちわっ!!砂肝 俺も大好きですっ!!
薄切りで食感も良さそうだしぃ〜 ネギも旨そうですねっ!!
豆腐まで造って お出しするんですかぁ??
以前 営業で行った お豆腐やさんの社長に
「イイ材料使って イイ水使って 造ったら
 旨い 豆腐できるに決まってるんだって!!」
って 言われてたの思い出して カキコさせて
もらいました。
お盆も 休んでる暇 ないみたいですが 踏ん張り時です!!

頑張ってくださいねっ!!
Kazzたんっ!!
2007/08/06 12:25
悠さん
返事遅くなりました〜。
悠さんの場合、もう結構完成されてますよねー。
ブログ読ませていただいて、安心感ありますもん
それに比べて、私の場合はスリルありません?
でも、本当に失敗しないと成功への道は見つからないですよね。
豆腐は、だいぶ見えてきました。
あかね
2007/08/07 08:53
Kazzたんっ!!
豆腐は、だいぶ失敗繰り返したよー。
昨日くらいからやっと落ち着いてきた。
難しいんだけど、時間はかからないので
どうやら、お店で出せそう。
お盆は、本家に行って大根植えにいきます。
畑を余しているので、借りちゃいます。
そうすると、大根買わなくて済むでしょ!!
ついでに海にも行っちゃいますけど
ウ○とか岩ガ○取りに!!!


あかね
2007/08/07 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂肝そば2回目 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる