いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐づくりその後・・・・

<<   作成日時 : 2007/08/07 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8


豆腐作りですが、だいぶ落ち着いてきました。

温度の感覚も、にがりの入れ方など、本屋さんで立ち読みしてから変わってきました。

お世話になったんなら、本を買いなさいって!話もありますが・・・(笑)

ただ、昨日新たな問題発覚!!

妹に味見をお願いしたのですが、変な甘さがあるとのこと

実は、私もちょっと気にはなっていたのですが、

「まー、豆の甘さだろう」くらいにしか思っていなかったんです。

別に砂糖を入れているわけでもなく、豆乳と生大豆の粉とにがりしか入れていなかったし。

それでも、妹に「これは絶対に変な甘さだよ」と言われてから、考え直してみました。

原因は豆乳。しかも安い成分調整の豆乳でした。

不自然な甘さが確かにあるのです。

早速、豆乳を使わずに、生大豆の粉と水だけで作ってみました。

成分調整の豆乳は濃度が7%で500cc、それに大豆の粉を50グラムでしたので

水500ccに50+35グラムのところ、おまけして50グラムの合計100グラム

でやってみました。煮ている間、かなり青臭くなります。

やはり豆乳とは違うようです。

10分くらい煮てから、78度くらいまで温度を下げ、にがりを投入

10分ほど蒸らして完成です。

画像


豆本来の甘さといいますか、こくが出ました。

固まり具合は問題ないと思います。

ただ、青臭さが若干残っており、煮る時間をもっと長くするか、

大豆粉を煮る前に、フライパンで乾煎りして熱を通してからにするかなど
 
一工夫が必要です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
豆腐づくりその後・・・・ いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 17:49
プラダ 財布
豆腐づくりその後・・・・ いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 05:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜は冷や奴ですね!(笑)
強力者がいて下さってありがたいですね。
まだ始められたばかりなのに、ひらめくのがすごいです!
アールグレイ
2007/08/07 15:42
なにかの本で読んだんですけど、大豆を石臼で碾くとおいしい豆腐ができるらしいです。
喜心庵
2007/08/07 18:49
豆腐の作り方
http://www.akina.ne.jp/~satokobo/
豆腐用石臼メーカーのホームページです。
喜心庵
2007/08/08 07:38
豆腐の作り方のURL訂正。正しくは
http://www.akina.ne.jp/~satokobo/tofu/tofu.html
喜心庵
2007/08/08 07:45
アールグレイさん
冷奴も飽きてきました(笑)
おいしければいいのですが、なかなか難しいです。
スーパーで売っている、高い価格の豆腐の方が
よく出来ています。
でも、追いつけないほどのレベルの開きは感じてません。
遊び感覚でやっているので、いろいろ無謀なチャレンジが
続いています(笑)
あかね
2007/08/08 09:46
喜心庵さん
おおお!ありがとうございます。
豆腐作りのホームページって結構数はあるんですけど、
なかなか、正しい作り方を書いているところが少ないな
と感じてました。
石臼ですかー。
うむむ。。。。
確かにおいしそうですよね。
あかね
2007/08/08 09:49
埼玉県の老舗豆腐店のホームページ。内容はかなり専門的です。
http://www.kamuro.com/sub_pages/study/top.htm
喜心庵
2007/08/08 11:08
喜心庵さん
度々ありがとうございます。
ここは、すごいですね!
まだまだ、改良の余地ありですね。
にがりだけでなくて、違うものでも試してみます。
あかね
2007/08/08 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐づくりその後・・・・ いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる