いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦がきをアレンジしてみました

<<   作成日時 : 2007/08/11 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


固めの蕎麦がきにジャガイモをふかしてすりつぶしたものを混ぜ込み、形を整えてから網で焼きました。一緒に牛筋を醤油で煮込んだものを添えて・・・。

画像



画像


白髪ねぎが格好悪いのは愛嬌と言うことで(笑)

以前買った本の中に、蕎麦がきにジャガイモを練りこんだものに、鴨のローストしたものに本返しをアレンジしたソースをかけるという「皿の上の鴨南」というものがあったので、遊んでみました。

イモ類とそば粉は相性が良いとのこと、試してみると、やはり相性が良かったです。

さすがプロ!!と実感しました。

全然関係ないですが、鴨の肉って高いですよねーーーーー!!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
皿の上の鴨南 ネーミングといい 美味そうですね。
ジャガイモは マッシュポテトのようにして
蕎麦掻に混ぜればいいのでしょうか??
蕎麦掻にしろ 蕎麦にしろ 本来の味を 感じられる
料理が 私は 好みなので ジャガイモは要らないかな
などと 思いつつも どんな味なんだろうという
興味津々なところもあります。
以前、鴨汁に蕎麦掻を入れて食べたら美味かったのを
思い出しました。
お店では どんなメニューが ラインアップする
予定なのか 楽しみです。
辛汁
2007/08/11 09:52
そばがきとジャイモを混ぜるアイディア、ヘルシーですね。
さすが、おそば屋さんでなければ思いつかないでしょうね。
すりつぶしたジャイモやカボチャに、白玉粉やホットケーキの粉を混ぜ、バターで焼きました。子どもたちの大好物でした。オバサンも。^^
鴨はおいしくてダシもよく出て、でも高い!
牛すじとの相性はいかがですか?
アールグレイ
2007/08/11 10:27
辛汁さん
山芋をつなぎに使ったり、昆布をつなぎに使ったりするのとイメージが似ていると思います。変わり蕎麦のように洗練されたと言うより、郷土料理っぽいです。特別、これはおいしい!!!というレベルではありませんが、何かほっとするような食べ物です(笑)メニューのラインアップについては、現在、大まかなところは出来ているのですが、結構悩んでます。そこが、楽しいんですけどね!
あかね
2007/08/12 09:48
アールグレイさん
ジャガイモやかぼちゃを混ぜ込んだ団子やホットケーキは私も大好きです!おいしいですよね。牛すじと今回の蕎麦がきは相性はいいと思います。
上のコメントでも書いたのですが、郷土料理っぽい感じです。
合掌造りの建物で囲炉裏の前で食べたいです(笑)
あかね
2007/08/12 09:54
あかねさんのお料理まとめてコースにするとしたら、こんな感じですか。

・先付   手作り豆腐
・椀    鶏つくねの吸い物
・お造り  冷燻鱒の刺身
・八寸   馬鈴薯蕎麦掻と牛筋
・揚物   天ぷら盛合せ
・蕎麦   さらしな蕎麦
・デザート そばシフォン
喜心庵
2007/08/14 11:29
喜心庵さん
返事が遅くなってしまいました、すみません。
本家の畑仕事の手伝いに行っていたものですから・・・。

ありがとうございます(笑)!!
コースやりたいんですけど、何せ一貫性がなくて
迷ってるんです(笑)
でも、宴会もやってもらえるようにしないとダメですね。
あかね
2007/08/16 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦がきをアレンジしてみました いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる