いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の燻製作り

<<   作成日時 : 2008/04/21 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


今日はお店の定休日でしたので、久々に燻製を作りました。

明日の仕込みと厨房の掃除をしつつ、お店の前の駐車場で燻しました

素材は、ハンガリー産の鴨肉!

鴨肉は、昨日から塩をすり込んでいたので、今日は水につけて塩抜きをして

ちょうどいい塩梅に塩加減を調節してから、いよいよ燻製!

今回は、拾ってきた山桜の枝ではなく、ホームセンターで買ってきた桜のチップで楽をしました。

2時間後完成しました。

画像


画像


なかなか良い出来上がりです。

ちょっとだけ、切り落としてみて断面のチェック!

画像


作った人の特権で味見も・・・・

もう、なんていうか・・・・

「僕って本当に蕎麦屋!?」ってくらいにおいしいではないですか!!!!

お客さんに出すのがもったいない(笑)

実はこれ、今週の金曜日の宴会のためのものなのです。

以前勤めていた父親の会社の宴会なんですけど、

今まで未体験の35名です。

お蕎麦と豆腐だと淡白なので、ちょっとパンチの効いた肉も出さないと!

と、言うわけで私のもうひとつの武器、燻製を登場させることにしたのです。

宴会は、燻製、出来立て豆腐、お蕎麦の3本柱で決まりですかね!!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントしまーっす!
鹿児島のあきよしと申します☆

美味しそうな燻製ですね〜!!
画像見てるだけでもヨダレが・・・。
北海道に行く時は是非食べてみたいです♪
あきよし
2008/04/28 23:06
あきよしさん
あら!!九州のあきよしさんではないですか!!
いらっしゃいませ。
ちょっと海外旅行になっちゃいますが、是非来てください。
泊まるとこなければ、お店に寝袋があるので大丈夫!
あかね
2008/04/29 00:27
あっ!!間違いないっ!!

それ モルモットになりヤスっ!!爆
kazzたんっ!!
2008/05/01 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の燻製作り いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる