いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新メニュー??

<<   作成日時 : 2008/12/15 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


先日、イタリア料理の店をやっている弟からアドバイスをもらいました。

「パルマ産の生ハムと自家製の豆腐を合わせると面白いと思うよ。」

イタリアでは、生ハムとくせの無いやわらかめのチーズ(カッテージチーズ)を合わせて食べるようです。

とりあえず、そのままやってみました。

パルマ産生ハムと自家製の豆腐を盛り合わせ、オリーブオイルを回しかけました。

結構良い感じなのですが、ちょっと物足りない。

そこで、オリーブオイルを回しかけた後に、バルサミコ酢もかけてみました。

まったく違和感がなく、おいしいです!

その後、たまたま店に来た弟に、実際に作ってみてよ!お願いすると

パルマ産生ハムに自家製豆腐を盛り合わせ、オリーブオイルとバルサミコ酢をふりかけ

黒胡椒も振り掛けました。

それに長ネギの青い部分を細切りにし薬味とし、わさびも脇に添えました。

それがこの写真です。

画像


オリーブオイルとわさび、長ネギがけんかをするわけでもなく、うまく調和してます。

豆腐の風味も邪魔されず、生ハムも後からじんわりと旨みが口に広がり、

それぞれの風味が絶妙に口の中に広がります。

う〜〜〜ん、、、、、メニューに載せるべきか、、、、夜の宴会コースでのみ提供するべきか。。。。

悩んでます。

メニューに載せるとしても、かなり慎重にやらないと、普通にだしても気味悪がって注文がこないような気がします。

どういう風にデビューさせるのがいいんですかねーーー?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりますー!
おぼえてらっしゃいますか〜?悠です^^
すごく素敵なメニューが盛りだくさんですね!?
弟さんが強力な助っ人になってくれているんですね〜。
すばらしいです!
北海道に行ったら絶対に絶対にお邪魔したいです〜!
スイーツのメニューも美味しそうでした〜♪
お蕎麦屋さんなのに本当にすごいですね(@@)

2008/12/17 22:40
悠さんお久しぶりです!!!
名店ではなく迷店目指してます(笑)
悠さん念願の家も大分進んでますねー。
夢がたくさん詰まってそうで、うらやましいです。
あかね
2008/12/18 22:35
おいしそう!
まだ夜にお邪魔したことのない私ですが、
もしメニューにあったら迷わず注文します。
ワイン好きな女性の方に好まれるのでは?
チーズと生ハムの組み合わせよりもさっぱりしてるので、
日本酒に合うのではないでしょうか。
食べたい・・・
モッティ
2008/12/21 12:15
モッティさん
ありがとうございます!
でも、いまだにメニューに載せてないんですよ(笑)
夜にいらっしゃる常連さんには、何人かにお出ししてます。
好評なので、もうそろそろかなと思っています。
そういえば、おでんも出汁を付け足し付け足ししていると
つゆが真っ黒になってきました。
それでも、全然しょっぱくなくマイルドな感じで
いい感じになってきました。
一度お試し下さい。

あかね
2008/12/21 22:30
年始の営業は何日からですか?
遠方からですので、無駄足にしたくないので
ひいき
2009/01/03 19:39
ひいきさま
すみません。
返事が大変遅くなりました。
7日からの営業となります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

あかね
2009/01/06 02:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
新メニュー?? いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる