いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS その後・・・・

<<   作成日時 : 2009/04/20 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


またさぼっていました(笑)

前回更新の後、鴨蕎麦と砂肝蕎麦の改良を続けました。

鴨蕎麦は、最終的には

肉の厚さを3ミリから5ミリへと変更しました。

これにより、肉に火が入り過ぎないようになりました。

鴨と葱を炒め、途中で「開運」の祝酒(本醸造)を霧吹きで振り掛けます。

鴨は両面に焼き目が付いたところで、取り除き、休めます。

葱に焼き目が付いた時点で、沸かしたつゆに入れます。
(葱にはもちろん、鴨の脂が絡み付いてます♪)

お蕎麦が茹で上がり、どんぶりに移してから、休ませていた鴨肉を盛り付けてつゆを注ぎいれます。

三つ葉と柚子をのせて完成です。

砂肝蕎麦は、まず、ごま油で砂肝と葱を炒め、そこにつゆを入れます。

お蕎麦が茹で上がったら、どんぶりに移し、つゆを注ぎいれます。

三つ葉と柚子をのせて完成。

両方とも、おおむね好評を頂いています。

何より、つゆを飲み干してくれるお客様が増えてきているのが、とてもうれしいです。

とりあえず、今回の一連のどたばた騒動は、これにて一件落着としちゃいます。 

いろいろとご心配をおかけしましたが、これからも応援よろしくお願いします!


それと、
ずーーーーっと前、お店をオープンする前のブログにちらっと書いていました

「皮かしわ蕎麦」(厚岸の玉川○店)のようなお蕎麦を作りたいと思っていたのですが

先日、「あれ?これか!?」というお蕎麦を作ることが出来ました。

皮かしわ蕎麦を知っている友人にも食べてもらったのですが、

「うん。これだ!!」との言葉も頂きました。

お店のメニューには、もうちょっと様子を見て載せようと思っています。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後・・・・ いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる