いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS ルバーブ

<<   作成日時 : 2009/08/24 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ルバーブってご存知ですか???

ヨーロッパからロシアまで幅広く栽培されている野菜で

北海道にも明治時代に栽培され始めたそうです。

私は以前、ホテルの朝食でルバーブのジャムを食べたことがあったのですが、

先日、うちの税理士の先生から、ルバーブとそれをジャムにしたものをいただきました。

見た目はフキを形が崩れるまで茹でたような青臭そうな・・・・・・見た目、、、はっきり言うとまずそう!!!
(先生ごめんなさい(笑))

しかーし!味は、杏ジャムのような酸味がちょっとあるりんごジャムのような感じ♪

何このギャップ!!??

という感じでした。

で、作り方ですが

ルバーブを3センチくらいに切り、砂糖をまぶします。

画像


これを一晩、室温に置き

翌日、なべに入れて、15分ほど弱火で煮込みます。

そうすると、この短時間ですが、見事に煮崩れ、とろみも適度なジャムになるのです!

画像


なんとも不思議な食材でした。

私は、+αでレモン汁を入れました。こうすると、レモンの強めの酸味でキュッとしまった感じがあり

香りも華やかな感じで、少しトロピカルな印象になりました。

そば粉のスコーンなんかに付け合せると良さそうです。

う〜ん、やってみようっと!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルバーブ いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる