いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS ケジャン(蟹のキムチ)の再利用

<<   作成日時 : 2010/02/18 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


余市産のヘラ蟹を使ったキムチが少しづつ出るようになってきました。

なんか育ってる〜って感じで、うれしいです。

普段、ケジャンは、冷凍保存をしているのですが、試食用に常時

解凍しているものも用意しています。

そこで問題になってくるのが、鮮度!

ケジャンは、蟹に熱を加えませんので、生肉の状態です。

2〜3日くらいしかもちません。もうちょっといけそうな気もしますが、その辺は慎重に。


インターネットなどで、ケジャンについて調べてみると、残ったものは

キムチ鍋に入れるとおいしいとか

味噌汁にするとおいしい!と出ていました。

そこで、やっていました!味噌汁!

お湯に味噌を溶かし、具には大根だけちょこっと入れて、あとは残っていたケジャンを投入

画像


これ、めちゃくちゃおいしいです!

ピリ辛の味噌汁で、にらや、もちろんキムチですから、にんにくも少々入っているんです。

蟹のだしもよく出ています。

簡単ですし、まかないにもってこい!!って感じです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケジャン(蟹のキムチ)の再利用 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる