いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道水の温度

<<   作成日時 : 2011/07/04 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


札幌もこの頃、やっと暑いなぁ〜と思える日が出てきました。

お蕎麦のおいしい季節です!

ただ、蕎麦屋にとってはなかなか厳しい季節の到来でもあります。

一番の稼ぎ時でもありますので、そばを打つ量が多くなり、体力的にきつくなります。
(良いことなんですけどね!(笑))

次に、水道水の水温の変化です。

冬の間は、だいたい3〜4℃くらいなので、これはこれで冷たくて大変なんですが、
でも、茹でた蕎麦を〆るには楽なんです。冷やしすぎると麺が固くなるので、お湯で薄めて
10℃位にしてます。水温も上げる分には簡単なのです。

ここ最近の水温は、12〜13℃。
通常、水道を出しっぱなしにして水を溜めながら柄杓ですくって蕎麦にかけて〆ているのですが
ちょっと、油断をするとすぐに15℃くらいになってしまいます。
このくらいの水温ですと、しっかりと締まってくれません。なんだかふやけたような感じ。

15℃くらいになると、さすがに氷を入れて冷やします。

これからの季節、まだ水温は上がってきます。

そうすると、冷凍庫で2リットルホームサイズのアイスのパックに水を入れて大きな氷を作って対応します。
クーラーボックスに氷を入れて、冷水を作りながら蕎麦を〆ます。

もう4年目の夏ですから、やっと慣れてきましたけど、初めての夏や2年目、去年もかなり苦労し
試行錯誤を繰りかえしました。

去年は、かなり暑い日が続いたので、かなり苦労しました。
今年はどうですかね〜。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜はじめまして

先日は息子がお世話になり、ありがとうございました。
そして、本日は お忙しい中ご主人様まで
わざわざありがとうございました。
あかねさんの お蕎麦大好きです。
私のブログにも写真アップしちゃいました。
また伺いますね〜
イヴまま&#9825;
2011/07/20 23:18
イヴままさん
返事が大変遅くなりました!!!!
申し訳ございません。。。
それだけ、ブログをチェックしていないということですね・・・
気をつけます。
これからも、息子ともどもよろしくお願いします。
あかね
2011/08/26 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
水道水の温度 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる