いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜ん。ジレンマ。。。

<<   作成日時 : 2012/02/22 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


昨日、こんなことがありました。

お昼に来たお客様なんですが、「鴨南蛮大盛り!」と

メニューを見ずにご注文されました。

従業員は、鴨の温かいお蕎麦でよろしいですね?と確認しました。

(当店では、注文を頂いた際、必ず温かい蕎麦か冷たい蕎麦か確認をさせています。
「天ぷらそば」と注文されていても実は、「天ぷらせいろ」を望んでいるお客様もいらっしゃるので。)

お客様は、「うん」と答えられました。

私は、鴨そば大盛りを作りました。

出来上がりを配膳したところ、お客様は怪訝な顔をされ

「あれ?カレーじゃないの?」とおっしゃられました。

従業員 「先ほど、鴨南蛮とご注文を承りましたが。」

お客様 「鴨のカレーでしょ?」

そうなのです。お客様は「南蛮」をカレーだと思っていたのです。


実は、今まで同じことが2回ほどありました。

いずれも、お客様に悪意はなく。本当に「南蛮」を「カレー」だと思っていたのです。

そこで当店では、そのような間違いが起こらないように、メニューの中で「鴨南蛮」 を 「鴨そば」とし

「南蛮」という言葉は、カレーだけに使うようにしていました。

ただ今回の件。

お客様は、メニューを見ずに「鴨南蛮」とご注文されました。

従業員は、気を効かせたつもりで、あえて言い直さずに「鴨の温かいお蕎麦でよろしいですね」

と確認しました。

従業員に落ち度は、無いように思えます。

でも、お客様はお金を払って、自分の食べたかったカレー南蛮を食べることが出来ず、想定していなかった

「鴨そば」しかも大盛りを食べる事になってしまったのです。

お客様は、残さずきれいに食べていかれましたが、また来てくれるかどうかはわかりません。

このような事が無いように気にしていたのですが、結局、また起きてしまいました。

どうすればいいんでしょうかね〜。

難しいです(涙










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いちいち、カレーじゃないですよって断るのもウザいし。こまったもんですね。
ちゃんだい
2012/02/22 19:55
ちゃんだいさん
そうなんですよ〜。ここまでくると、一々聞けないですよね。
蕎麦通の方に、これやると「バカにしてる?」
って言われそうです(汗
あかね
2012/02/23 23:15
私も南蛮といえば カレーイメージだなぁ
メニューに鴨のカレーはないですよね

オススメ!鴨カレーって 出しちゃて ポップか貼り紙しちゃうのは
コロ
2012/02/24 08:16
食べたいイメージの物と違う物でてきたら、ショックうける。自分のミスでも、人のせいにしてしまう。焼き鳥で、ビール頼んでウーロンハイ持ってきた時、それは完璧にバイトのミスだったけど、『飲むからいいよ』と笑顔で飲んでた職場の人。
アタシは、きっと(;>_<;)

私なら、店のせいにするかもなー。
でもさ、鴨そばが思っていたより、
美味しいなら、また行くなー。
みえ
2012/02/24 18:50
コロさん
鴨カレーですね〜。
考えときます!
南蛮については、今度UPしますね〜。
あかね
2012/02/24 21:57
みえさん
そう!食べたいものをイメージして待ってる人に
全く違うものを持っていくと、やはりがっかりするよね。
そんなのにお金なんて払いたくないし。
それは、わかってるんです。
実際、今回、従業員はお詫びをした上で、作り直しましょうか?
とも聞いてくれているし。
ただ、うちのお店のメニューには
「カレー南蛮」というものがあるんです。
唯一「南蛮」という言葉のつくメニューが。
それを見ないで「鴨南蛮」と注文してきちゃったのが
今回の事件の始まりなのです。

私は、お客さんが悪いですよ!って罪を着せるつもりは
全くないので、「申し訳ございません。」
この場合、間違いを認める為の侘びではなく、
不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
という意味です。
その上で、作り直しましょうか?という判断をお客様に
投げかけるようにしてます。

長くなっちゃった〜!ごめんなさい。
あかね
2012/02/24 22:06
僕は蕎麦屋さんで??と思う物は確認します。
こちらは京都ですがお店によって違いますね。
写真入りメニューはどうなんでしょう?
ページは増えますが1品1品コメントを入れてみると
注文後の時間つぶしに見られるかも?
ブライアン
2012/02/28 09:43
ブライアンさん

レスポンス悪すぎですね。
大変遅くなり申し訳ございません。

写真入りのメニューは、少しずつ増やして入るのですが
なかなか美味しそうに写真を撮れないのです(汗

照明やカメラの性能などなど、難しいです。。。
あかね
2012/04/17 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
う〜ん。ジレンマ。。。 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる