いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいメニューを考えているのですが・・・

<<   作成日時 : 2012/06/25 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


札幌は、なかなか暖かくなってくれません(泣)

やっと今週から暖かくなってくれるらしいですが、天気予報もあてにならず・・・

ただ、お店の冷房をまだ一度もつけないで済みました。

これで電気代が1ヶ月10000円くらい違うんです。大きいですよね!

と、こんなことはどうでもいいのですが・・・

現在、暑い日にぴったりな冷たいお蕎麦を考えているんです。

もうそろそろデビューさせないと、すぐに秋になってしまうんですけど!

先日、試作したのがこれ ↓

画像


つくね蕎麦

作ってから、気付いたのですが、ねぎは焼き目をつけた方がいいと思います。

まず、たたき台として作ってみました。

ここから、また想像が膨らむわけです。

どうせなら、もっとトッピングを豪勢にして、お酒のつまみにぴったりな蕎麦にしてはどうか?

では、豪勢にするには何を載せればよいか?

焼き鳥?

煮卵?

漬物?

卵黄ではなく、温泉卵?

ブロッコリーなどの温野菜?などなど

ここまでやるなら、普通のそばつゆだと面白くないから、ゴマドレッシングや梅やトマトを加工してつゆと
あわせてはどうか?

かなり脱線してきました(笑)

ここまで考えた時、次に考えるのが

作る工程や時間はどうか?

注文は、ひとつだけ入るとは限りません。一度に4個も5個も注文が入っても、ちゃんとこなせるのか?

その他、原価の計算もしなければいけませんが、それは一番最後でいいのです。

でも、決定的にまずいことが、ここで発覚します。

豪勢で具沢山にすると、食べる時間がかかってしまうこと。
(お酒を飲みながらだと余計に時間がかかります。)

具財を楽しんでいるうちに蕎麦が延びてしまうのです。

蕎麦屋なのに具に捕らわれすぎて、蕎麦が疎かになってしまうのは本末転倒です。

具材は、つくね、焼きねぎ、卵黄、のり、後は長芋くらいですかね〜。

こんな感じでどうかなと思っています。

出来上がったら、またUPします。


3ヵ月後だったりして・・・・・(汗)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいメニューを考えているのですが・・・ いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる