いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月になりましたが、まだまだストーブ大活躍です。

<<   作成日時 : 2013/05/01 20:13  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


半年ぶりの更新です。

まだお店続いてます!(笑)

最近の取り組みについて、つらつらと・・・・


蕎麦粉の配合を変えてみました。

今までは、細かく挽いた蕎麦粉のみでした。

今回は、蕎麦の実を蕎麦殻ごと粗挽きにした『超粗挽き』

画像


↑こんな感じです。

それと、製粉会社さんの通常の粗挽き+細挽き。

これで打ってみると、こんな感じになります。

画像



蕎麦の中に、黒い点が見えます。

食感も、変わりました。

蕎麦の実は、外側はタンパク質が多く、中にいくほどでんぷん質が多くなります。

今回、でんぷん質が多くなり、そして繊維質も多くなりましたので、コリっとした食感が出てきました。

更科そば程ではないですが、通常の並粉蕎麦よりは固く感じるかもしれません。

ただ、香りについては、ほとんど変わりませんでした。

もっと、強くなるかな!なんて思っていたのですが。。。


割合などを少しづつ変えて、もう少し試行錯誤を続けてみます。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです。普通のあかねさんファン。といいながらしばらくお会いしてません。今月中には行きたいと思います!
普通のあかねさんファン
2014/04/12 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月になりましたが、まだまだストーブ大活躍です。 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる