アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食材」のブログ記事

みんなの「食材」ブログ

タイトル 日 時
おでん、はじめました♪
おでん、はじめました♪ 以前にも、おでんをお出ししていた時期はあったのですが、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 17:33
すっかり忘れていて、なんちゃってタイムカプセルを開けたような感じ
すっかり忘れていて、なんちゃってタイムカプセルを開けたような感じ この間の定休日に、家の床下の室っていうんでしたっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/11 18:21
てんぷらの衣について
今回は、てんぷらの衣について書いてみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 23:26
豚キムチそばは邪道です(笑)
豚キムチそばは邪道です(笑) もう1年以上前からメニューに載せていた「豚キムチそば」がここのところ好調です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/25 18:17
暇な時は、料理の試作で遊ぶ!
暇な時は、料理の試作で遊ぶ! 年が開けて、既に20日! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/20 18:40
新しいお蕎麦デビュー!
新しいお蕎麦デビュー! ごめんなさい。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/15 18:15
イタリアン!?
イタリアン!? 今年は、実家のミニトマト(アイコ)が豊作みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 19:13
ごはんもの
ごはんもの 以前から要望は、あったのですが、手付かずだったご飯もの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 17:48
ラズベリージャム
ラズベリージャム 実家の畑で採れた、ラズベリーをジャムにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 17:50
豚もも肉のソース漬け
豚もも肉のソース漬け 豚もも肉1キロの大きな塊をハムを作る要領で煮て、ウスターソースに漬けた物です。 昔、大学生の時に、沖縄出身の友達が、実家から送られてきた豚肉のソース漬という物を食べさせてくれたのですが、とても美味しかったのです。 ネットで作り方を見つけ、早速チャレンジ! 20年前の記憶が蘇りました〜。 美味しい。。。 なんて事の無いソース味のハムみたいな感じなのですが、何とも言えない、良い味なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 16:05
ゴマ蕎麦せんべい
ゴマ蕎麦せんべい 蕎麦の中に金ゴマを練り込んで薄く延ばし板状にして油で揚げました。 甘いのが良いのか、はたまた、しょっぱいのが良いのか分からなかったので、取り合えず、味付けはしませんでした。そのままでも美味しい♪ 黒蜜をかけるとかりんとうみたいで美味!そして、うちのパートさんのアドバイスでワサビを塗るとこれまた美味! これ、すごくいいかも!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 19:17
こ・ろ・す♪
先日、当店の入っている建物の大家さんが、たくさんのワラビをくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 16:23
世界最高品質のヴァニラですって!
世界最高品質のヴァニラですって! 今日は、定休日。 女房と、ふらふらと買い物などを。 そこで見つけたのが、これ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 15:54
自家製ベーコンデビュー♪
自家製ベーコンデビュー♪ 以前から、どうしようかな〜と悩んでいたのですが、大分安定してきたので、出すことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 09:50
蕎麦米でリゾット
蕎麦米でリゾット 宴会などで、新しいメニューが出来ないかなと、いろいろ遊んでおります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 17:02
ケジャン(蟹のキムチ)の再利用
ケジャン(蟹のキムチ)の再利用 余市産のヘラ蟹を使ったキムチが少しづつ出るようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 09:42
なんちゃって坦々麺
なんちゃって坦々麺 昨日、突然坦々麺が食べたくなってしまいまして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 16:08
ヘラ蟹をつかって
ヘラ蟹をつかって 先日、ケジャンを作った際に使用した、ヘラ蟹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 18:10
味噌ガーナ
味噌ガーナ 今、サンクスに行くとこんなものが売っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/03 17:43
キムチ作戦始動!
キムチ作戦始動! 前回は、キムチとお蕎麦を組み合わせてみましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 16:12
シュー皮で!
シュー皮で! 最近、よゆーでシューを焼けるようになった僕です(照) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 21:42
豆腐のティラミス!!!
豆腐のティラミス!!! いや〜、やっちゃいました! やっと出来ました。 豆腐のティラミス! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/13 21:38
ルバーブ
ルバーブ ルバーブってご存知ですか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 18:17
その後・・・・
またさぼっていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 16:07
改善とメニューの追加!
改善とメニューの追加! 今回、たくさんの方々から励ましのお言葉を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/23 18:17
ピンチです。。。
インターネットを何気なく見ていまして ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/16 16:17
そば粉のクッキー
そば粉のクッキー 今日は、定休日でしたので ホワイトデーへ向けて試しに、そば粉でクッキーを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 00:01
おいしい料理って?
おいしい料理って、何だろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 22:54
失敗作・・・・
豆腐を使って新しい一品が出来ないかと、先日作ったものを報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 18:14
新メニュー??
新メニュー?? 先日、イタリア料理の店をやっている弟からアドバイスをもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/15 22:17
今日はぼけーーーっとしてました。
今日はぼけーーーっとしてました。 さて、いつものように久々の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 19:19
おでんはじめました!
おでんはじめました! 最近、朝晩の冷え込みがちょっぴり、身にしみる季節になりましたねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/20 18:57
新しいデザートを2つデビューさせました。
新しいデザートを2つデビューさせました。 前回の記事でちらっと書いていたデザートをメニューに載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:08
新しいデザートメニューが出来そうです
新しいデザートメニューが出来そうです 豆腐か豆乳を使ってデザートが出来ないものかなーといろいろな本などを見ながら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/07 23:31
久々の燻製作り
久々の燻製作り 今日はお店の定休日でしたので、久々に燻製を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/21 22:53
豆腐で遊んでみました
豆腐で遊んでみました 最近、朝5時くらいからお店に出て、そば打ちを始めていますが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 18:52
豆腐をデビューさせます!
今まで活躍していたPCが壊れてしまいまして・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/17 23:52
特選シリーズ第一弾スタートしました。
以前の記事でちらっと書いたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 22:57
宴会プランはじめました!
以前からお問い合わせ頂いていた「宴会」!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/28 22:43
緊張する場面が多々ありまして・・・
お店がオープンしてから、もう間もなく2ヶ月が経とうとしています。 早いですねー。 やらなければならないことがたくさんあるのですが、時間の波に飲み込まれて あっと言う間に時間が過ぎ去っていきます。 夜のメニューの増強やお酒の増強 パートさんの再募集、パートさんの教育(店内のマニュアル作り) 既存メニューのレベルアップ、、、、等々 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/12 23:25
母親が買ってきた罪深いもの・・・・・
母親が買ってきた罪深いもの・・・・・ 昨日、実家に私の家族と妹家族が夕方集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/08/27 19:58
じゃらんの取材を受けました。
じゃらんの取材を受けました。 今回、イタリアンレストランをやっている弟からお願いしてもらい、リクルートのじゃらんにお店の紹介をしてもらえることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/22 21:05
蕎麦がきをアレンジしてみました
蕎麦がきをアレンジしてみました 固めの蕎麦がきにジャガイモをふかしてすりつぶしたものを混ぜ込み、形を整えてから網で焼きました。一緒に牛筋を醤油で煮込んだものを添えて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/11 08:46
カラフトマスをスモーク!
カラフトマスをスモーク! 午前中、スーパーに買い物に行った際、カラフトマスの半身が安かったので買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/08/08 16:09
豆腐づくりその後・・・・
豆腐づくりその後・・・・ 豆腐作りですが、だいぶ落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/08/07 09:15
砂肝そば2回目
砂肝そば2回目 今回は、砂肝を薄切りにしてから温かいお蕎麦にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/05 09:18
とうふを作ってみました。
とうふを作ってみました。 生大豆のパウダーが手に入ったので、ちょっと実験してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 22:49
砂肝で温かいお蕎麦
砂肝で温かいお蕎麦 砂肝を温かいお蕎麦に入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/02 10:04
肉味噌を冷たいお蕎麦にのせてみました。
肉味噌を冷たいお蕎麦にのせてみました。 ひき肉を味噌で味付けした、肉味噌を冷たいお蕎麦にトッピングしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 19:25
まぐろのかぶと煮に挑戦
まぐろのかぶと煮に挑戦 昨日、近所のスーパーで、マグロの頭が安く売っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 20:16
鶏せいろを作ってみました。
昨日作った鶏の団子を使い、温かいつゆに冷たい麺をつけて食べる 鶏せいろを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/28 20:12
鶏肉の団子
本日、スーパーで鶏のひき肉を買ってきまして、団子を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 21:32
豚南蛮??作ってみました。
お蕎麦メニューに豚肉ってなんで少ないんですかねー???? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 08:47
そば粉のシフォンケーキ焼きました!
先日作った、ラズベリーのジャムと合わせてみるのに、シフォンを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/26 08:43
ラズベリーが豊作です
実家にラズベリーの木がありまして、もう4〜5年前ほどに植えたそうなのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/24 19:28
お蕎麦屋さんの卵焼き
だし巻き卵って一般的には、結構甘めに作られていますが、お蕎麦屋さんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 20:58
ごまと豆乳の蕎麦がき素揚げ
最近の流行では、蕎麦がきを油で揚げて、だしに浸す「蕎麦がきの揚げだし」が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 08:40
蕎麦を油で揚げました
おそばを打ちすぎてしまいました・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 09:21
更科を打つ
午前中に更科を打ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 17:20
煮込みそばを作ってみました
今日は、昨日手打ちした麺が余っていましたので、ちょっと遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 17:35
てんぷらの衣について
てんぷらはどうしよう!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 21:38
札幌の青空と我が家のぶどう
今日の札幌はとてもよい天気です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 17:32
イタリア風にアレンジした更科そば
エビの頭と皮をむいた身をオリーブオイルで揚げて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 22:32
お蕎麦の麺の配合を変えると!?
昨日は、道内の製粉会社大手の横山製粉さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 14:19
とうふ工場見学に行ってきました。
今日は、私の所属している秋田銀行経友会の例会で、メンバー企業の工場見学に 行ってきました。 江別に工場のあるライフタンパクさんという会社です。 工場では、機械化された豆腐のラインが稼動していました。 木綿や絹というくくりだけでなく、材料によっても国産有機大豆やアメリカ産などの 原材料の違い、納入する店舗ごとなど、種類が多く、驚いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 20:11
竹の子採ってきました。
夜中の3時に実家に集合しニセコ方面へメンバーは、私、母親、イタリアンレストランをやっている弟の3人。 弟は、お店を開いて現在5年目で、 イタリアンレストラン ジャルディーノのオーナーシェフです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 16:00

トップへ | みんなの「食材」ブログ

いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です! 食材のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる