アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お蕎麦」のブログ記事

みんなの「お蕎麦」ブログ

タイトル 日 時
5月になりましたが、まだまだストーブ大活躍です。
5月になりましたが、まだまだストーブ大活躍です。 半年ぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/01 20:13
豚キムチそばは邪道です(笑)
豚キムチそばは邪道です(笑) もう1年以上前からメニューに載せていた「豚キムチそば」がここのところ好調です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/25 18:17
新しいお蕎麦デビュー!
新しいお蕎麦デビュー! ごめんなさい。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/15 18:15
そば粉のガレット
そば粉のガレット ここ最近、やっと時間的に余裕が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 09:49
水道水の温度
札幌もこの頃、やっと暑いなぁ〜と思える日が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 06:30
ゴマ蕎麦せんべい
ゴマ蕎麦せんべい 蕎麦の中に金ゴマを練り込んで薄く延ばし板状にして油で揚げました。 甘いのが良いのか、はたまた、しょっぱいのが良いのか分からなかったので、取り合えず、味付けはしませんでした。そのままでも美味しい♪ 黒蜜をかけるとかりんとうみたいで美味!そして、うちのパートさんのアドバイスでワサビを塗るとこれまた美味! これ、すごくいいかも!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 19:17
いろいろと・・・
ここのところ、暑い日が続いてくれたため、毎日たくさんのお客様に来ていただいてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 09:28
新商品
新商品 新たに、3つをメニューに加えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 17:49
なんちゃって坦々麺
なんちゃって坦々麺 昨日、突然坦々麺が食べたくなってしまいまして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 16:08
味噌ガーナ
味噌ガーナ 今、サンクスに行くとこんなものが売っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/03 17:43
お蕎麦とキムチ
お蕎麦とキムチ 以前から、時々、自分でキムチを作っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 10:03
年末年始のおしらせ♪
年末がいよいよ近づいてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 08:29
撮影風景
撮影風景 先日、無事に撮影が終わり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/20 22:18
テレビでうちのお店が紹介されます!
7月20日(月)の夕方から、HTBのイチオシ!で当店が紹介されることになりました!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 17:36
その後・・・・
またさぼっていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 16:07
改善とメニューの追加!
改善とメニューの追加! 今回、たくさんの方々から励ましのお言葉を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/23 18:17
おいしいお蕎麦を作るには!
去年の9月20日にお店をオープンして以来、お蕎麦の打ち方、だしのとり方、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/25 21:01
おいしい蕎麦を打つために
久々の更新です。。。。。。。(照 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 00:11
日本酒を増やしました。
日本酒を増やしました。 やってしまいました・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:27
お蕎麦を一度に打つ量を増やしました。
少し前まで、お蕎麦を打つときの1回の量は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 18:53
豆腐で遊んでみました
豆腐で遊んでみました 最近、朝5時くらいからお店に出て、そば打ちを始めていますが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 18:52
特選シリーズ第一弾スタートしました。
以前の記事でちらっと書いたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 22:57
人それぞれの価値観って・・・・
2月1日に以前勤めていた会社の営業部の方々とメーカーの方々に宴会をやっていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 23:26
いつの間にか年が明けてました・・・・。
いつの間にか年が明けてました・・・・。 今更ですが、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/07 23:57
急がば回れ!!!
毎朝、6時ちょっとすぎ頃から11時頃までお蕎麦を打ち続けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/19 22:08
緊張する場面が多々ありまして・・・
お店がオープンしてから、もう間もなく2ヶ月が経とうとしています。 早いですねー。 やらなければならないことがたくさんあるのですが、時間の波に飲み込まれて あっと言う間に時間が過ぎ去っていきます。 夜のメニューの増強やお酒の増強 パートさんの再募集、パートさんの教育(店内のマニュアル作り) 既存メニューのレベルアップ、、、、等々 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/12 23:25
またまた久々の更新です。
ご無沙汰してました・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/05 19:06
手打ち蕎麦と創作料理 あかね 開店後の久々の更新です。。。
手打ち蕎麦と創作料理 あかね 開店後の久々の更新です。。。 大変ご無沙汰してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/15 14:41
幌加内の新そば祭りに行ってきました。
幌加内の新そば祭りに行ってきました。 本当は行くつもり無かったんですが、朝、新聞を眺めていると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2007/09/03 09:19
じゃらんの取材を受けました。
じゃらんの取材を受けました。 今回、イタリアンレストランをやっている弟からお願いしてもらい、リクルートのじゃらんにお店の紹介をしてもらえることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/22 21:05
蕎麦がきをアレンジしてみました
蕎麦がきをアレンジしてみました 固めの蕎麦がきにジャガイモをふかしてすりつぶしたものを混ぜ込み、形を整えてから網で焼きました。一緒に牛筋を醤油で煮込んだものを添えて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/11 08:46
砂肝そば2回目
砂肝そば2回目 今回は、砂肝を薄切りにしてから温かいお蕎麦にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/05 09:18
砂肝で温かいお蕎麦
砂肝で温かいお蕎麦 砂肝を温かいお蕎麦に入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/02 10:04
肉味噌を冷たいお蕎麦にのせてみました。
肉味噌を冷たいお蕎麦にのせてみました。 ひき肉を味噌で味付けした、肉味噌を冷たいお蕎麦にトッピングしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 19:25
鶏せいろを作ってみました。
鶏せいろを作ってみました。 昨日作った鶏の団子を使い、温かいつゆに冷たい麺をつけて食べる 鶏せいろを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/28 20:12
鶏肉の団子
鶏肉の団子 本日、スーパーで鶏のひき肉を買ってきまして、団子を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 21:32
豚南蛮??作ってみました。
豚南蛮??作ってみました。 お蕎麦メニューに豚肉ってなんで少ないんですかねー???? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 08:47
お蕎麦屋さんの卵焼き
お蕎麦屋さんの卵焼き だし巻き卵って一般的には、結構甘めに作られていますが、お蕎麦屋さんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 20:58
失敗してしまいましたー!
うむむ・・・・。そば打ちを失敗してしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 15:24
ごまと豆乳の蕎麦がき素揚げ
ごまと豆乳の蕎麦がき素揚げ 最近の流行では、蕎麦がきを油で揚げて、だしに浸す「蕎麦がきの揚げだし」が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 08:40
蕎麦を油で揚げました
蕎麦を油で揚げました おそばを打ちすぎてしまいました・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 09:21
更科を打つ
更科を打つ 午前中に更科を打ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 17:20
煮込みそばを作ってみました
煮込みそばを作ってみました 今日は、昨日手打ちした麺が余っていましたので、ちょっと遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 17:35
お蕎麦さんって量少なくないです???
私が以前から不満に思っていたことの一つで、手打ち蕎麦のお店って量が少ない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/05 12:37
イタリア風にアレンジした更科そば
イタリア風にアレンジした更科そば エビの頭と皮をむいた身をオリーブオイルで揚げて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 22:32
お蕎麦の麺の配合を変えると!?
お蕎麦の麺の配合を変えると!? 昨日は、道内の製粉会社大手の横山製粉さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 14:19
蕎麦打ちのプライベートレッスン
蕎麦打ちのプライベートレッスン 昨日は、以前お蕎麦屋さんを開かれていたベテランの方々に わざわざ、私の自宅まで来てもらい蕎麦打ちを教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 08:50
札幌へ!
朝5時。 根室は快晴でした。 カラッと晴れて、窓からは知床方面がくっきりと見えました。 気持ち良さそうなので、シャワーを浴びてから表に散歩しに行きました。 途中、清隆町のタイエーで朝食を買いました。 ヨーグルトだけにしようと思っていたのですが、レジで目に付いた やきとりおにぎり(一個200円)をついつい購入。 あのレジ前の商品って罪ですよね! 時々、お店の戦略に引っかかってしまいます。 部屋に戻って、おにぎりを食べると・・・ 具はたれの豚くし1本分がおにぎりに詰まっています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 09:25

トップへ | みんなの「お蕎麦」ブログ

いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です! お蕎麦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる