いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の青空と我が家のぶどう

<<   作成日時 : 2007/07/01 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日の札幌はとてもよい天気です!

ただ、風が少し強くてちょっと冷たいです。

晩御飯は、庭で焼肉でもやろうかな〜と思いましたが、

ちょっと寒そうです。

さっきあんまり天気がいいので、散歩してみました。

戻ってきて、あんまり空がきれいだったので携帯で写真を撮ってみました。

画像

庭にぶどうの木がありまして、たぶん樹齢25年くらいだと思います。

ナイアガラという品種なのですが、これがまた毎年た〜くさん実をつけてくれます。

とても甘いぶどうを毎年堪能できるので、とても幸せです。

ぶどうに感謝感謝!!!

このぶどう、我が家では、収穫を極力延ばします。

11月頃からは食べてもいいのですが、12月中から木がもてば1月まで

がまんします。

札幌ですので、もちろん12月くらいになると雪が積もってきます。

我が家のぶどうも、もちろん雪に埋もれてきます。

でも、木というか葉やつるがまだ緑色をしていれば、まだ大丈夫なのです。

12月中旬くらいになるとチビチビと実を食べ始めます。

一気には収穫せずにその日食べる分だけ雪の中から収穫します。

この時期になると、実は緑ではなく黄金色になってきまして、

とてもおいしいです。

香りと甘さがものすごく、半端ではありません。

親や知り合いなどにもおすそ分けしますが、みんな一応に驚いてくれます。

こんなぶどうを知ってしまうと、もちろんスーパーなんかで買う気はおきません。

今年も、今のところ順調で豊作へ向けて、我が家のぶどうはがんばってくれてます。

現在の実はこんな感じです。まだまだ小さいです。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年だったか、「ウルルン滞在記」という番組で、凍る直前のブドウを採り、ワインにしていました。とてもコクがありそうでした。
ナイアガラは独特の甘味がありますね。広島の姉は、ピオーネという高級品種があるにもかかわらず、ナイアガラを食べたいと言います。たま〜に送ります。
アールグレイ
2007/07/04 19:14
アールグレイさんへ
「ウルルン滞在記」私も見てました。
確か−8度以下で収穫してた記憶があります。
確かに、取り残してしまった2月くらいのぶどうは
若干ワインのような香りがついています。
ただ、ワインを作れるような量が全然無くて・・・。
あかね
2007/07/05 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌の青空と我が家のぶどう いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる