いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS お蕎麦屋さんの卵焼き

<<   作成日時 : 2007/07/23 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


だし巻き卵って一般的には、結構甘めに作られていますが、お蕎麦屋さんは

ちょっと、違うようです。なんたって、だしが違いますので!

卵にたっぷりとかつお節で取った出汁と熟成させた本返しで味付けをし

ふんわりと焼き上げる卵焼きは絶品です!

お蕎麦屋さんの出汁の取り方は、日本料理の一般的な出汁のとり方より

しっかりと取りますので(中厚削りの鰹で普通40〜60分くらい煮出します)

日本料理だと、花鰹で5〜10分くらいですよね。

砂糖も入れますが、あまり甘くしないように気をつけます。

折角の出汁がもったいないですから。

画像


ひっくり返す時にちょっと失敗しました(笑)

あ、それとお蕎麦ですが、本日はうまくいきました。

一度に打つ量を増やしているので(2.2キロの玉、15人前くらいです)

ちょっと、時間はかかってしまっています。

伸ばす時に生地が大きくなりますので、結構気を使います。

始めから、切り終えるまでで50分かかってしまいました。

これは、30〜35分で終わらせるようにしないとダメだと思っています。

ただ、クオリティを落とすわけにもいかないので、なかなか難しいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
甘くない だし巻きたまごって 俺的には好物ですっ!!
昔 読んだ本に 日本人は「甘み だし味 塩味 醤油臭だけで旨みを感じる」って書いてありました。
たまご本来の味と だし味と 丁度良い甘みが写真より伝わって来ます。
外食に良くアリガチな味では なさそうだしぃ〜 興味ありっすっ!!
前日記に「ずる玉」の件 ありましたが勉強になりますっ!!
違う視点から お蕎麦屋さんを観させてもらう事ができそうですっ!!
kazzたんっ!!
2007/07/26 00:07
kazzたんっ!!さん
毎度!!
つい最近、テ○ー伊藤の卵焼きをお土産でもらったのですが、
なんか、甘いだけでだしがあんまり効いていなかったんです。
温かいのとつめたいのとでは、また違うのかもしれませんが
だしは重要だと思います。
最近、たまご君が加わり、益々コレステロール君が大暴れしてます(笑)
あかね
2007/07/26 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
お蕎麦屋さんの卵焼き いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる