いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラズベリーが豊作です

<<   作成日時 : 2007/07/24 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


実家にラズベリーの木がありまして、もう4〜5年前ほどに植えたそうなのですが、

今、大変なことになっています。

豊作で、一日に約1キロずつ収穫しているというのです。

画像


弟のイタリアンレストランでも使っているのですが、とても追いつけないとの事

今日、貰いに行って来ました。といっても、近所なのですぐなんですが・・・。

確かにすごいことになっていました(笑)

家に帰り、ジャムにしようということになり、冷凍されたラズベリーを鍋に中に!

ジャムが3キロほど出来ました。もう、業務用って感じです。

小分けにして、冷凍にします。

これは、そば粉のシフォンケーキの付け合わせで、生クリームと共に添えることにします。

今日は、ジャムだけなので、今度シフォンケーキを焼いた時にまた写真を載せます。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
ラズベリーってそんなにざくざくと収穫できるものなんですか!
そして、そば粉のシフォンケーキとはまた初耳です。
たまに紅茶のシフォンケーキを作るのですが、シフォンケーキ対決、したいものです☆
RYOKO
2007/07/24 20:57
RYOKOさん
毎度!
ラズベリーひどいことになってます。
実家のは、どんどん領土を拡大し、きゅうり領土に侵攻中です。
そば粉でシフォンケーキ作ること出来るんです。
他の方は、小麦粉の分量を半分にし、そば粉を加えてるみたいですが
私は、どうせならと小麦粉は一切使いません。
ベーキングパウダーも使っていないので、材料は
そば粉、卵の白身、黄身(白身の半量)砂糖、水、油のみです。
それでも、膨らみますよ。
対決しますか!!??
お蕎麦の香ばしい風味がしっかりと残り、なかなかいいものですよ。
あかね
2007/07/25 13:13
(爆)RYOKOさんとあかねさんのシフォン対決ですかぁ??(爆)
見届け人として参加させて頂きますよぉ〜!!(笑)
ラズベリーって 採れるんですねぇ〜!!ホント豊作ですなぁ〜!!
札幌も本格的な夏になって来たしぃ〜!暑いしぃ〜!!
ラズベリー領土 対 きゅうり領土の戦争(笑)
RYOKOさん 対 あかねさん シフォン対決っ!(爆)
札幌の夏・・・熱いっすっ!!(笑)
kazzたんっ!!
2007/07/26 00:22
kazzたんっ!!さん
うむむ・・・
昨日の夜に、シフォン焼いてみました。
更新しておきます。
写真がやっぱりいまいちです
(と言って、ごまかしておきます(笑))
あかね
2007/07/26 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラズベリーが豊作です いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる