いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏肉の団子

<<   作成日時 : 2007/07/27 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


本日、スーパーで鶏のひき肉を買ってきまして、団子を作りました。

胸肉ともも肉の両方を使いました。

ひき肉に、塩、粗引きの黒こしょう、オイスターソース、片栗粉、それぞれ適当で。

全て混ぜて、団子状にしたものを、

本返し(しょうゆ、みりん、砂糖を火にかけて1ヶ月ほど寝かせたもの)とお酒を加えたものに

入れて、5分ほど煮込みました。

画像


煮込んだものは、しょうゆの味も程よく染み込み、おいしく仕上がりました。

この団子は、冷凍保存します。

そして、煮た後のしょうゆベースに鶏の出汁の出たスープは、別に保存します。

かしわそばや鶏せいろのつゆには、このスープと通常の鰹のだしと合わせます。

肉の他に、冷凍しておいた団子も都度、入れてしまいます。

肉団子+鶏の出汁の良く出たしょうゆダレができます。

そんなに手間のかかることでもありませんし、コストもそんなにかかりません。

面倒くさがらずに、ちょっと一手間加えるだけでも、差別化が図れるかなと思ってます。

と、偉そうなこと言ってますが、肉団子の写真だけだとどうもいまいちです・・・・。

実際に、かしわそばや鶏セイロを作って写真に撮った方が良さそうです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏肉の団子 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる