いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉味噌を冷たいお蕎麦にのせてみました。

<<   作成日時 : 2007/07/31 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ひき肉を味噌で味付けした、肉味噌を冷たいお蕎麦にトッピングしてみました

豚挽き肉、しいたけの角切り、長ネギのみじん切りを油で炒め、日本酒で匂い消し

味噌で味付けしました。

冷たいつゆを冷やしておいたカツオだしで割って、盛皿に張り、冷たいお蕎麦を盛りました。

その上に、肉味噌をトッピング。

今日は、ちょっと材料が足りなかったので、全体的に茶色くなってしまいました。

ナスを素揚げして皮をむいたものを載せるか、チンゲンサイなどでいろどりを添えてもいいかも

画像


食べている途中で、粗引きの胡椒をかけると、ピリッとしまり、いい感じになりました。

画像


冷たいお蕎麦と油の相性が意外と良く、夏にピッタリです。

お蕎麦だけだと、ちょっと物足りないので、もうちょっとパンチの効いたもの食べたいなー
という時は、ピッタリはまると思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
先ずは訪問、コメントありがとうございました。
で、『あかねさん』と言うニックネームだったので、てっきり女性の方と勘違いしてた事をお詫びいたします。
もしや、プロフ画像のお子さんの名を取って店名にしたと、勝手に想像してしまいました。
先ずは、ご挨拶と言う事でこの辺で失礼します。
東の外れ
2007/07/31 22:51
東の外れさん
こちらこそ、ありがとうございます。
もう、バリバリおっさんです(笑)
「あかね」はご想像通り娘の名前です。
娘は茜なんですけど。
これからも、宜しくお願いします!
あかね
2007/07/31 23:10
おはようございます♪
あ!東の外れさんがきてますね☆
わたしからもヨロシクお願いしますね。
なんだか食欲増進しそうなメニューですね。
でも、私はできれば別皿でいただきたいかも・・・。
RYOKO
2007/08/01 08:38
RYOKOさん
なかなか、鋭いアドバイスありがとうございます。
実は、すっごく悩んでるんです。
温かいつゆに冷たいお蕎麦をつけて食べる方が人気出るかなと・・・。
試しに、簡単な直接ぶっかけてしまう方を先にやってみたのですが
ひき肉がうまく麺にからんで、最後にそんなにひき肉だけが大量に残る
という状況にならなかったんです。肉味噌の油がうまく麺をコーティングするので、これはこれでいいかーーとなったわけです。
でも、やはり見た目が地味なので、もうちょい改良考えまーす。
これからも、どんどんアドバイス下さい!!!
あかね
2007/08/01 08:50
試行錯誤 自由な発想 沢山してらっしゃいますねぇ〜!!
こんな時間ですが ヨダレ・・・たらしてますっ!!(笑)
また フードファイター(俺ですが)が喜びそうなモン
作ってくれちゃいましたねぇ〜!!(笑)
そばにもかけちゃいましたかぁ??肉味噌ぉ??
長ネギとの愛称は どんなモンですかぁ??
黄色の金糸たまごなんかも入れてはぁ??
緑、黄色、赤・・・って・・・何入れましょぉ??
(見栄えオンリーの素人意見なんで・・・気にしなくても可)(笑)

ごはんにも かけちゃいたいですなぁ〜肉味噌ぉ!!

いつ 頂けるかなぁ??肉味噌ぉ??(笑)


kazzたんっ!!
2007/08/01 23:10
kazzたんっ!!
肉味噌ぉ!!ですか!
ご飯にも、もちろんかけてみましたよ!
もう、最高です。
黄色は卵で、赤はトマトとかですか??
いいかも!
ありがとうございます。
毒見は、今週末とかでもOKですよ!!
あかね
2007/08/02 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉味噌を冷たいお蕎麦にのせてみました。 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる