いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS 煮込みそばを作ってみました

<<   作成日時 : 2007/07/12 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は、昨日手打ちした麺が余っていましたので、ちょっと遊んでみました。

昨日の夕飯は、またまた、冷たいおそばとてんぷらでした(こればっかりです)

いい加減にピーマンは飽きたので、昨日はささげと、かき揚げでした。

それも、若干余っていたので、昼に実験ということで・・・・

小さい土鍋があったので、その中につゆをだしで割ります。

火にかけて、つゆが煮立ってきたら、麺をそのまま入れます。

茹でてていないので、打ち粉がまだそばについたままです。(生の麺)

余っていたかき揚げとささげのてんぷらを上に乗せ、蓋をします。

2分ほど火にかけて出来上がり

画像


これがまた、ものすごくおいしいんです!!

これは、癖になりますよ。絶対に。

画像


ここで、一口食べたところで、あまりに熱々なので、生卵を落としてみました!

もう、完璧です!

夢中で食べてしまい。

写真を撮るのを忘れました(照)

麺は、太めに打っていたのですが、やはりぶつぶつと切れてしまいます。

しかし!

そんなこと全然気にならないのです。

打ち粉がだしに溶けてトロトロになり、おじやの様になるんです。

鶏肉を入れて、油揚げ、ごぼう、ねぎできりたんぽ風にしてもいいと思います。

これ、ぜ〜〜ったいにメニューに入れます。

冬はいいと思います。(これから夏なのに・・・・・)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旨そうっ!!
冬の定番商品になるのでしょうかぁ??
あかね様は 何にでもチャレンジされる方ですねぇ〜っ!!
今回の煮込み蕎麦は 成功の様ですが きっと いろんな失敗を
されて 成功の品が 生まれてくるのでしょうねぇ〜っ!!
失敗は成功の母なりぃ〜〜っ!!

血中コレステロール上昇中・・・気になりますっ!!

ご自愛くださいましっ!!(笑)
kazzたんっ!!
2007/07/12 23:09
kazzたんっ!!さん
ありがとうございます。
これは、お勧めです!ただ、見た目がどうもぱっとしなくて。。。
商品として、見た目も考えないといけません。
鶏鍋とか、鴨鍋を提供して、その〆で生のそばを出せばいいのかな〜
と思ってます。
でも、本当にあの食感はクセになると思いますよ〜。

失敗ですか・・・・・
最近は、そうでもないんですけど
昔は、ありましたねー。
あと、自分では旨い!と思っても家族に食べさせると
これは失敗!!!の烙印を押されるものなど。。。
今度からは、商品なので合否ラインを厳しくしないといけませんから
失敗が多くなるかもしれません。

コレステロールですか!!??
これは、きびしい〜〜〜〜です
今、作ったものを数多く自分で食べなきゃいけない時期ですし
作る時間も結構必要なので、運動もできないし、
札幌市内なら、自転車で動いてますけど、毎日じゃないので
やはり厳しいです。

血中コレステロールとか脂肪とか、所得税代わりに収めること
できないんでしょうか!!!(笑)
あかね
2007/07/13 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
煮込みそばを作ってみました いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる