いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS おでんはじめました!

<<   作成日時 : 2008/10/20 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


最近、朝晩の冷え込みがちょっぴり、身にしみる季節になりましたねー。

そうです!おでんの季節です!!

以前から、おでんはやってみたいなーとは思っていたのですが、なかなか一歩を踏み出せずにいました。

なぜか・・・・・

作ったことが無かったからです(笑)

おでんはおでんの素を入れて煮る物だと思っていたのです。

おでんの素を入れて、お客様からお金はもらえませんよねー。

そこで、近くの本屋さんで立ち読みし、おでんの作り方を調べました。

本は、買いませんでした・・・・・・。簡単そうだったので。。。

蕎麦屋ですから、だしはたっぷりと毎日作ってます。

かつおや昆布、干ししいたけで取っただし。これに当店の「返し」を入れればいいわけです。

具材も、大根と卵は、当店に元々あるものですし。

後は、練り物とこんにゃくを買ってくれば良いわけです。

画像


もっと、個性的なおでんになるかな〜と思っていましたが、やさしい味のおでんに仕上がりました。

これからの季節、まずは、おでんで熱燗をキュッと!

程よく酔って温まってから、〆はやはりお蕎麦です。

いや〜、いいですねー。僕がやりたいくらいです(笑)

湯豆腐もいいですよねー。

折角、自家製の豆腐があるわけだし。

早く何とかしなくては!


やはり、食欲の秋ですよねー。

「サライ」や「日経OFF」、「オレンジページ」などの雑誌をなにげなーく読みながら、

秋の夜長を楽しむのも良いですよね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
週1ペースでお邪魔しています。
女性一人で行けるお店でうれしいです。
いつか夜にお酒を飲みに・・・と思っています。
ところで、「おでん」はおいくらでしょう?
モッティ
2008/10/22 11:55
モッティさん
いつもありがとうございます!
おでんは580円です。
おでんの匂いで、釣られるのか
一組からご注文を頂くと、しばらく続きます。
もう少し人気が出るようでしたら、種の種類も増やし
単品での注文にも対応できるようになれたらと思っています。
夜に、女性一人で日本酒を楽しまれるお得意様が何人か
いらっしゃいますので、モッティさんも是非来てみてください。
お待ちしております。

・・・・って、果たして、この人がモッティさんだ!!!
とわかればいいのですが。。。
あかね
2008/10/22 23:14
いつも平日のお昼、乗馬の後にお邪魔しています。
乗馬の後ということもあり、非常にこ汚いです。
私も会社のHPでブログをやっていて、
何度かあかねさんも紹介させていただいています。

次回はぜひ、夜のあかねさんを堪能したいです!
モッティ
2008/10/25 12:31
モッティさん
乗馬ですかー。う〜ん、セレブですねー
私の知人にも、乗馬をやっている人がいますが
どうやら、心に余裕があるというか、懐の深い人が多いような気がします。
馬と一緒に上手く過ごすには、やはり心の余裕が必要なのか
馬に癒されているのかは、わかりませんが・・・。
素敵な趣味だと思います。
ところで、ブログで当店を紹介されているとの事・・・・
いやー、、、恥ずかしいかぎりで。。。
きちんとした仕事を常に心がけないと!!!
あかね
2008/10/27 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
おでんはじめました! いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる