いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンチです。。。

<<   作成日時 : 2009/03/16 16:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


インターネットを何気なく見ていまして

食べログのうちの店を見たところ

「げげ!点数低!!」

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010204/1005817/dtlrvwlst/885151/

ちなみにここなんですけど・・・

美味しくないという意見が。。。

好みの問題ではなく、美味しくない。

これは見てみぬ振りは出来ないので、なんとかしなくてはいけません。

今までは、とりあえず、今までの商品は変更せず

新しいメニューをプラスしていけばいいかなと気軽に考えていたのですが

そうではないようです。

鴨が臭いと、砂肝が臭い・・・・。

うむむ。

鴨については、以前、カットの厚さと向きを変えたことがあります。

残されるお客様が目立ったため、なぜだろうと?思い

改めて食べてみると、硬かったのです。

そこで、厚さを薄くし、カットの方向を変え、一口で食べられる大きさにしたのです。

今のこの状態で、臭いというのは、たぶん肉に火が通り過ぎている

いるのかもしれません。

肉が薄いので、配膳の時点で熱いつゆで火が通り過ぎてしまうのかも?

まず、明日、肉屋さんに言って、肉の厚さを変えてみようと思います。

それと、三つ葉やゆずの皮などの香り付け、肉の脂部分に焼き目を

付けるなどの一工夫が必要になってくるでしょう。

砂肝も同様です。

この大切なありがたい情報に目をつぶることなく

投稿してくださった方に感謝しつつ、いつか

「あれ?少しマシになった??」と思っていただけるように

今回の改善を早急に実行しようと思います。

気付かなかった自分に「チクショーーーー!!!」って感じです。

とほほ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鴨はたとえば鴨南蛮のときは焼いてますか? 茹でるだけですか?
通りすがり
2009/03/18 21:42
通りすがりさん
コメントありがとうございます!
うちのお店は、2つに鴨を出しておりまして
ひとつは、合鴨で、これは焼いておりません。
もうひとつは、真鴨で、こちらは焼いております。
それで、今回の美味しくない鴨は
焼いていないほうだと思われます。
一応、昨日より焼いてから汁に入れるようにし
今まで入れていなかった、三つ葉とゆずの皮を入れるようにしました。
あかね
2009/03/18 23:24
鴨は大好きで色んなお店でいただきますが、焼かない鴨を使った鴨南蛮ほどイヤなものもないです。
鴨の脂だけで焼いてその脂でネギ(南蛮)を炒めて、というのが本来の鴨南蛮と思います。
ご存知でしょうけど。釈迦に説法ですね。
また合鴨と本鴨の違いは大きいので個人的には本鴨だけでいいと思います。

それから私の好みを言わせていただければお蕎麦は美味しいと思いますが、
少し固過ぎるような気もします。
蕎麦湯もしっかりしているし食べ終わりのタイミングで持ってきてくださる心遣いが嬉しかったです。
また楽しみに伺わせていただきます。


通りすがり
2009/03/19 00:03
お客の勘違いってこともありますよ。
まず、問題があると指摘された鴨と、砂肝について、売上げ数の推移などデータを分析して指摘の妥当性を検討してみては。
冷静なご判断を!
鴨葱
2009/03/23 07:48
通りすがりさん
ごめんなさい!レスが遅くなりました・・・・。
ここ何日かPCさぼりぎみでしたので。
お店では、合鴨は「かもそば」とし、あえて南蛮って名づけてなかったのですが、お客様にとっては誤解の素になりますので、やはり焼くことにしました。それと、肉の入ったお蕎麦には、三つ葉とゆずを載せることにしました。
これで、たぶん大丈夫だと思います。
あと、麺の固さですね。
これについては、今までも何度か他のお客様にもご指摘いただいていたのですが、自分が少し固めのお蕎麦が好きなので、つい硬めになってしまうことがあります。水が冷たい季節は特にキュッとしまってしまうものですから。
気をつけるようにいたします。。。
あかね
2009/03/23 17:39
鴨葱さん
コメントありがとうございます。
特に売り上げが急激に落ちているとか、残される客様が増えたとかは
ないのです。ただ、自分でも実は少し気にはなっていたのです。
三つ葉やゆずなどの薬味も載せたほうがいいのではないかと。
でも、この二つとも好き嫌いが結構ある物ですので、あえて途中から
載せなくてもいいかなとも思っていたのです。
今回、肉を一度焼き、そこへつゆを入れ、最後に三つ葉とゆずを
載せるという風に変更しましたが、今のところ好評です。
一応、注文を頂いた際に「三つ葉とゆずを載せることになりましたが
よろしいですか?」とお客様に聞くようにして好き嫌いに対応することとしました。



あかね
2009/03/23 17:48
Bossです


ま〜、あかねの近くのBOSSです。


あかねさん!ナマラ美味いから!

結構紹介させてもらってます!

10人いたら10人分の回答がありますが


感謝・感謝



成長です!


私は、あかねで
1杯やりながら

豆腐いただいて

締めで

もり蕎麦



最高です!
Boos
2009/04/03 02:12
BOSSさん
いつもありがとうございます!
BOSSさんには、開店当時からいろいろと学ばせていただいていますし
なにより元気を頂いています。
感謝感謝です。

今回のことは、自分の中だけでなく
私の周りの人たちにも知ってもらえるよう公表することにより
自分の成長に対する妥協をしないようにするプレッシャーとし
成長するためのチャンスだと思っています。

これからもよろしくお願いします!!



あかね
2009/04/06 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンチです。。。 いらっしゃいませ!手打ち蕎麦 「あかね」です!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる